涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

ライザップなしで結果にコミットして3か月で7.3kg痩せた話。炎のダイエット記録。

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

前回はこんな話をしました。

 

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

というわけで、今回は、前回とは真逆の話題で行きますよー!

そろそろ結果にコミットしなければならないと思った。

f:id:sugatareiji:20150528165522p:plain

転機になったのは2月

大学時代からの非常に仲良くしていた友人に、結婚式のスピーチを頼まれたことでした。

「友人代表のスピーチを引き受けてくれないでしょうか?」

親友の頼みだ。ことわる理由もなくオッケーした僕。

f:id:sugatareiji:20150528194143g:plain

スーツ買わなきゃなあ

当初はLAD MUSICIANのスーツを新調しようと思ったのだが、ネットでいろいろ調べていると、既婚者は礼服でもいいらしいとの書き込みを発見。

「んじゃ礼服着るか」

 

「ん?なにかがおかしい」

 

そうだ、僕は70kgになったのだ。58kgに合わせて買ったスーツなど、はまるはずもない。

f:id:sugatareiji:20150528194853j:plain

これは痩せるしか無い、マジで。

 

そして僕のダイエット生活がはじまった。

 

まずは食事制限から

今まで1日5杯以上飲んでいたブレンディのスティックタイプのカフェオレを一切やめました。

パンは朝ごはんの一枚だけに。

三食以外の間食は一切やめました。

二郎飯(前回のデブエットの回を参照してください)もやめました。

 

食事制限だけで2kg減

しかし、食事制限だけでは限界を感じ、4月からは運動を始めることにしました。

怠けていたわけではなく、雪国のため、3月までは外で運動できるような環境になかったのです。

 

デブの先輩にダイエットを教わる

僕の友人で、MAX115kgから

なんと83kg 

すごすぎる!

彼から教わったのはスロージョギングというもの。

つま先立ちをした状態で、背筋を伸ばし、ゆっくり走るというものです。

初日はマジでキツかったです。

50分ほど走ったのですが、ふくらはぎが張って痛い、、、

そのご2時間ほどウォーキングをしました。

 

結局その後1週間はまったく走れませんでした。

かろうじて散歩ができたくらいです。

 

しかし、なんと運動したその日に1.5kg減!

まあ、脂肪が減ったというよりも余分な水が抜けたんだとは思いますが、それにしても痩せました。

筋肉痛が治ってからは、週4くらいのペースで20から30分走るようにしました。

1kmを10分かけて走るくらいのペースで僕は走っています。

 

ココナッツオイルも取り入れてみた 

 流行りに乗っかってみました。

走る前にコーヒーを飲むといいということで、コーヒーにスプーン1杯のココナッツオイルを溶かして飲んでいました。

一日に3~4回ほど、コーヒーとココナッツオイルを飲みました。

ドリップコーヒーはカフェインが強いので、インスタントコーヒーにしました。

ココナッツオイルはこちらがオススメ

 

 

 オーガニックバージンココナッツオイルということで、体にも良さそうなので、これを選びました。

ココナッツオイルを飲んで変わったことというのは、便通が良くなったことです。

個人差はあると思いますが、飲む前とあとではかなり違う印象があるので、迷っている方にはぜひおすすめします。

脂肪を燃焼するという話もあるのですが、真偽の程はわかりません。

 

ご飯をおかゆにしてみた

基本的に食事は三食採るようにしているのですが、少しでも食事から痩せたいという思いと、食事を抜いては本末転倒という思いから、ご飯をおかゆに変えてみました。

たしか5月の中旬ころにこの食事にかえたと思います。

おかゆだと、少ない分量でもおなかがいっぱいになるので、経済的にもエコですし、ダイエットには最高です。

あと白米ではなく、ファンケルの発芽玄米にしました。

間食はしないように気をつけました。

運動も出来る限り続けています。5月はそんなに走れていませんが週2位は走るようにしています。

 

食べる順番を野菜もしくは味噌汁からにしてみた

食べる順番によって、摂取されるカロリーが変わる?という噂を聞いたのでやってみました。

その真偽のほどはわかりませんが、野菜や汁物でお腹が満たされることにより、炭水化物が少なくて済むようになりました。

 

そして、、、

 

 

 

現在の体重

62.9kg! 

 

なんと7.3kg減!

 

f:id:sugatareiji:20150528165522p:plain

まだ継続中です。

 

まとめ

・食事制限をしよう。(三食食べること)

・間食を減らそう

・スロージョギングしよう(有酸素運動は不可欠)

・運動なしでは痩せられない!

・白米の代わりに発芽玄米

・おかゆにしよう

・ココナッツオイルをお茶や、コヒーに混ぜて飲もう

 ・野菜もしくは味噌汁から手をつけよう

今回は以上です。

ダイエットに進展があれば、また報告します!

 

では、また次回!

 

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.