涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

出世しない権利ってあっていいと思う。まだ会社で消耗してるの?

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

あなたは出世したいですか?

したい、またはしたくない理由はなんですか?

給料が上がるからしたいんですか?

後輩に追い抜かれるとプライドが傷つくからしたいんですか?

今回は出世したくないという病を抱えた僕が、出世しない権利を主張します。

 出世したくないと答えたらドン引きされた件

サラリーマン時代、新店舗の決起集会的な飲み会が開かれました。

マジで行きたくなかったんですが、仕方なく行くことにしました。行かざるをえませんでした。

10数人の飲み会ですね。

飲み会は仕事の話ばかり。店をどうしたいとか、何店に売上で勝つとか、そんな話。

同業他社のディスりとか、まあつまらなかったっす。

そんな中、店長が

「守形さんはどのポジション狙ってるんだ?」的な質問をしてきました。

僕はこれまでもこれからも同じ仕事でいいと思っていたし、プライベートが充実していればいいので、回答に困りました。

金を稼ぐためだけに仕事をしていたので、そもそもやりがいみたいなものは求めていませんでした。

僕は

「いやあ、僕は出世とか興味ないんですよねえ」

普通の回答をしたつもりだったのですが、彼らにとって僕は宇宙人のような存在だったのでしょう。

ドン引き!

凍りつく場の空気。

「いや、ダメだよそんなんじゃ」という先輩や上司の声

 

まじかよ

だったら聞くなと。

あなたはアニメ好きですか、好きじゃないなんてありえない!

みたいなこと言われているのと同じです。

みんながみんな仕事で成り上がりたいなんて思ってません。

そもそもこんな会社で出世したってしかたないじゃないですか。

本社はクソがつくほどの田舎です。

一応「」ですが、TSUTAYAとファミマくらいしかない地域です。

あとは電気屋。以上。

僕はそんなところで暮らしたくないし、そもそもこの貴重な命を社長や会長になんか捧げたくありませんでした。

話に飽きた僕は、後輩の子に作品というものをどうやって評価すればいいのかや、アンディー・ウォーホルの凄さなどを延々と語ったのでした。 

 

現地社員や店舗限定社員っていう制度が積極的に採用されてもいいはず

そもそも鶴の一声でやれあっちにいけ、やれ戻ってこいなどと勤務地を選べないのってどうなんでしょうか。

こっちにも生活があります。

人生設計ができないんですよ、定住できないと。

僕は毎年転勤がありました。

もし病気で倒れなかったら、半年でまた転勤になるところでした。

UNIQLOが実際どうなのかはわかりませんが、店舗限定の転勤しない働き方があってもいいんじゃないかと思います。

僕の会社にも、一応エリア社員という地域限定社員制度がありましたが、なかなか積極的に奨励されるものではありませんでしたし、必ず希望が叶うわけではないので、意味があったのかはわからない制度でした。同じ仕事ができるのに、なぜか給料を一割カットされるという謎仕様。まあ、そうでもしないとみんな都市部の店舗を選ぶでしょうからね。

 

出世しない奴はクソという風潮

なんかあるんですよね。

ある年代で、あるポスト以上についていないとダメみたいな感じ。

別にいいじゃないですか。出世してないからって人間としてダメなのでしょうか?

そういう狭い感覚でしか人を評価できないような人と僕は関わるのがほんとうに嫌でした。

仕事に関しては、僕はいつだって3番手くらいがいいんです。

超スーパー出来る人に使われるのがいいんです。

もしくは自分ルールの会社を作って経営者になるのかどちらかです。

2番手ポジションがものすごくプレッシャーでしたねえ。当時は。

 

とにかく、その人に合った働き方をしてもいいんじゃないかなあって思うだけです。

 まあ、いっぺんやってみなければ適正なんかわからないかもしれないですけど、そういうのは仕事が上手くなりたい人がやればいいだけだと思います。

バリキャリしたいひとなんてたくさんいます。

僕だって仕事をサボっているわけではありませんでした。

やるべきことを過不足無くこなしていました。

一生懸命頑張ったと思っています。

 

一人会社の一人社長が僕にとっては最高かもしれない

見えない誰かのために働くのはつらいものです。

それに、時間を切り売りしてお金を稼ぐということにやりがいを感じられませんでした。

僕は僕に必要なお金があればいいんです。

休みの日まで拘束されるのはまっぴらごめんです。

過不足無くが座右の銘かもしれませんw

病気が治ったら、どうしても行きたい職業訓練があります。

その後修行しながら、起業できたらいいなあと思っています。

とにもかくにも、プログラミングの知識と実践が欲しいです。

そういいながら今は物書きやったり、コピーライティングやマーケティングの勉強をしちゃっているわけですがねw

面接確約!転職するならMIIDAS(ミーダス)!

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.