涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

脱オタ必見!洋服選びのコツ。まず何を買うべきか。

スポンサーリンク

今週のお題「好きな服」

 

ども!

守形レイジです。

服の特集が続いております。

質問も随時募集しているのですが、早速こんな質問をいただきました。

くーるすとらってぃんさん、ありがとうございます。

 

いつもたのしく拝見させてもらってます♪
初歩的な服のえらびかた(サイズの基準ってどうしてるの? とか、そもそも全体をかんがえて買うのか、シャツやジーンズだけ一点買いする? とか)や、取り扱いについて(洗い方、保管のしかた、など)なんかも見てみたいな〜っておもいました。
ではでは、次の更新もたのしみにしておりまする〜

 

ということで、早速質問に答えていきます。

サイズと取り扱いについては次回以降ね。

では早速いってみましょう!

 

 

初期装備がなしの状態を仮定します。

ドラゴンクエストでも同じ。

鍋のふたとか、革の鎧とかなわけですよね。

これは現実世界で言う

カーチャンが買ってきた服

まあ、悪くはないんですけど、せっかくだから自分らしい格好したいじゃないですか。

とりあえず脱ごう!

全裸になろう!

そしてそのまま外へ行こう!

f:id:sugatareiji:20150714172652p:plain

 

っていうのは嘘です。

とりあえずカーチャンの服を装備して買い物に行きましょう。

それしかないです。

 

まずはベーシックアイテム(装備)を集めよう。

まずは靴からという意見が一般的に多いと思いますが、ここは無難にCONVERSEでいいです。

変な色とか柄物を買わないで、ベーシックに黒とか白を買ってください。

防水スプレーを買うのも忘れずに。

 

 

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス420mL 【HTRC2.1】

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス420mL 【HTRC2.1】

 

 

 

 

[コンバース] CONVERSE ALL STAR SHIRTING HI AS SHTNG HI 1CJ788 (ホワイト/9)

[コンバース] CONVERSE ALL STAR SHIRTING HI AS SHTNG HI 1CJ788 (ホワイト/9)

 

 ハイカットでもローカットでもいいですが、ハイカットは履くのが面倒です。

ローカットでいいでしょう。

 

因みに僕が激推しするのはこちら

 

www.muji.net

無印のコットンスニーカーです。

これから服を買うのであれば、これ以外選択肢無いです。

このクオリティで1980円は安すぎ!

ブランド物なら安くてもこの5倍はしますよ。 

個人的にこれは神アイテムの一つですね。

迷わず白を買ってください。

これのどこが凄いかというと、人間工学に基づいて作られたのはもちろんなのですが、

色が真っ白なとこが凄い!

CONVERSEでも変なラインとか星のロゴとか入ってるじゃないですか。

いらないですそういうの。

オンラインだと在庫が少ないですが、リアル店舗にはあると思います。

ただ、紐が太いので、細い丸紐にするとカッコイイです。

黒か白がいいかな。

ピンクとか奇をてらったような色は辞めよう。

そうそう、サイズは1㎝大きめにして、きつく紐を縛るといいです。

普段26.5なら、27.5を縛って履くほうがカッコイイかと。

f:id:sugatareiji:20150715105910j:plain

でも、歩くのに不自由さを感じるならジャストサイズでいきましょう。

 紐は画像のように下から通すときつく縛れます。

 

さて、靴を買ったことですし、リアルショップに足を運びましょう。

とりあえずはジーンズ、チノパンを買いたいなあ。

 

ドラクエ式にレベルを上げるのがいいかどうかという問題。

僕は高校の時にファッションに目覚め、様々な失敗を繰り返しながら今に至りました。

しかし、あなたがいまから失敗を糧に学ぼうとするのならば、僕はあなたを止めます。

最初は安いのから買って、どんどんレベルを上げていこうとするのは愚行

最初に買った服はレベルが上った頃には使わなくなってます。

 

ブーメランを手に入れた時に、こんぼうを使っている人なんていないでしょ?

ドラクエで言えばそんな感じ。

どうせ着なくなります。

雑魚装備になるんで。

 

ノームコアって知ってる?

 

要はフツーがカッコイイってやつです。

流行りに流されずに、自分らしくベーシックアイテムを着こなす。

これが重要です。

 

流行は気にすんな

流行なんて気にしなくていいです。

てか、暴論ですが店には流行のアイテムしかおいてません。

ガウチョが流行ってるから履こうとか思わなくていいです。

プロデューサー巻もしないでください。

僕も全く流行にのってるつもりはありません。

ガウチョ穿いてますが、感覚的にはLAD MUSICIANの定番アイテムのクロップドワイドパンツをようやく今年タイミングが合って買うことが出来たんです。

要はたまたま穿いてるだけ。

 

パンツは最大公約数的に買う

トップスと違って、ボトムスはそんなに種類がいらないです。

ブルージーンズ一本あれば、かなりの範囲の服をカバーできます。

ヲタクの人はブラックデニムを履きたがりますが、ブラックは守備範囲が狭いのでおすすめできません。

とりあえずは濃いブルーのジーンズ(育成が楽しい生デニムが望ましいが)と、ベージュのチノパンがあればかなりカバーできます。

 

イメージとしてはこれがおすすめ。

 ただ、在庫のサイズがでかすぎるので、楽天で同じモデルを探してください。

36インチとかピザデブしか穿けません。

 

 

www.uniqlo.com

結局はUNIQLOですね。

コストパフォーマンスが良すぎます。

中途半端にセレクトショップオリジナルとか、リーバイスやエドウィンを買うくらいならこれでいいと思います。

お金があるならDior Hommeをおすすめしますが、余程のマニアでもない限り、ジーパン一本に5万とか出せないと思うので、UNIQLOをすすめます。

スリムフィットジーンズがいいと思います。

使い回しが効くかと。

ただ、長く育てたいのならば、ストレッチは入ってないほうがいいです。

ポリウレタンが劣化して膝がのびのびになりますので。

すこしお金があるなら、LOUNGE LIZARDを激推しします。

僕は14800円で買ったかなあ。

値上がりしてたらゴメンね。

ラウンジの生デニムはシルエットがほんとうに綺麗です。

ラウンジのボトムス全般に言えることですがね。

 

チノパンはUNIQLOでいいかと思いますが、Dickiesでもいいかなあと。

ただDickiesは太いので、個人的には好きでないですw

結局チノパンもLOUNGE LIZARDでいいかな。

f:id:sugatareiji:20150714220842j:plain

もうボトムスはLOUNGE LIZARDでいいんじゃないすかね?

 

トップスはとりあえず無地の物を買おう。

変な英語の文字が入っているのはやめよう。

僕がすすめたいのはLAD MUSICIAN、ATTACHMENT、カズユキクマガイ、LOUNGE LIZARD、N.Hollywoodとまあブランドで言えばこんな感じ。

これに関しては各自で見てみてください。

 

特にLAD MUSICIANはシャツのシルエットが綺麗ですし、サクセスロッカーという生地のTシャツはゆったりとした感覚で楽に着られるのでかなりオススメです。

f:id:sugatareiji:20150714182928j:plain

タックアウトで着ても野暮ったくない。

f:id:sugatareiji:20150714183026j:plain

シャツはスタンダードシャツというのを選んでください。

シャツもTシャツも色んな色があるので、好きな色を選んでください。

シャツは黒と白をとりあえず買おう。

Tシャツは黒・ネイビーがおすすめ。

 

Nハリはやはり霜降りパーカーがおすすめ。

f:id:sugatareiji:20150714182823j:plain

他にもベーシックなアイテムが多く揃えられます。

 

LOUNGE LIZARDはトップスよりも、デニムがいいかなあ。

Dior Hommeを日本人向けにした感じの印象を受けます。

ここの生デニム買っとけば、とりあえず間違いないですね。

値は多少張りますが、ダメージデニムもいいっすよ。

ラウンジおすすめ。

f:id:sugatareiji:20150714182738j:plain

ってかボトムスはLAD MUSICIANが好きでなければ、LOUNGE LIZARDでいいと思う。

脱オタブランドとか言われていますが、ボトムスの良さはガチです。

 

 

最初から「勇者のつるぎ」を買え!

結局これですね。

UNIQLOで心が満たされるならばそれでいいと思いますが、なかなかそうも行かないと思います。のめりこめばこむほどに。

雑魚服はどうせ捨てることになるので、どうせなら後悔しない品物のいい服を買おう!

上記に挙げたドメスティックブランド(国内ブランド)LAD MUSICIANなどは、かなりクオリティが高いです。

とりあえずは国内の上級ブランドを買いましょう。

 

全体を揃えてから、部分買いにしよう!

上記のようなブランドでひと通り揃えましょう。

10万もあれば余裕で、パーカー、インナー、シャツ、ボトムス、靴が揃います。

まずはここから。

あとは気に入ったのを買えばいいです。

ダメージデニムがほしいと思ったら買えばいいし、それに合わせてビンテージ加工のTシャツを買えばいいです。

まずは全体を揃えてから、部分部分を買い足していきましょう。

 部分買いをするときは、今ある服と合うかどうか、どのように合わせようかというのは考えたほうがいいですね。

買い方は自由ですが、これだけは言えます。

ボトムスの種類の分だけ、トップスの選択肢が広がる!

「初期投資に10万とか高え、、、」と思うかもしれませんが、たった10万でトップクラスのお洒落さんになれるのですから、安いもんです。

 

綿100%を買おう!

理由は洗濯が簡単だから。

もしくはポリエステルやナイロンなどの丈夫なものを選ぼう。

レーヨンみたいな洗濯が難しいものは選ばないように。

これに関しては次回も引き続き述べようかと。

 

異性の目は気にすんな 

女の子にどう見られたいとか考えなくていいです。

 ファッションは自分を表現するものです。

他者に合わせてたらいくらお金があっても足りません。

ただひとつ重要な事は

清潔感のある格好をすること。

これだけです。

 

一番いいのはね、僕の買った服を参考にすればよいのだ!

こちらにほぼすべてアップしてます。

ブランドや商品特徴まで記載してますので、こちらの記事を参考にしてください。

 見て頂いて分かるように、トップスが57着あるのに対し、ボトムスは17本ですから、やはり少ないですね。

ボトムスは必要最小限でブルーデニム、チノパンから始めて、余裕があったら手を広げていきましょう。

僕はチノ穿かないけどねw

服好きの僕のTシャツ・ポロシャツコレクション!32着! - 涙拭けよ

服好きの僕のデニム・パンツコレクション 17本 - 涙拭けよ

服好きの僕のトップスコレクション25着! - 涙拭けよ

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.