涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

はてなブログの始め方と圧倒的にブログを書く方法

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

 

もう使い慣れてる人は読まなくてもいい内容ですが、これからはてなを始める方にはぜひ読んで欲しい内容。

でも、ネタ作りに困ったひとにはぜひ読んで欲しい!

 

まずはブログ登録をしよう!!

こちらがすごくわかりやすいです!!

niche.hateblo.jp

基本的なやり方は上記の方法でよろしいかと。

僕は違った角度から少し補足を。。。

 

ペンネームを決めよう!!

知っての通りですが、僕の名前もペンネームです。

守形レイジ

はてな村に舞い降りた漆黒の堕天使とは私の事、、ええ(嘘

 

こういったサイトを使うといいでしょう

enamae.net

やっぱり運気はいいほうがいいですよね!!

そんなわけで僕はこちらを使いながら決めました。

 

好きなマンガとかアニメから取るのもありやで

彡(^)(^)

僕はスタードライバーが大好きなんですよ。

そこから、スガタとレイジという名前をとってつけました。

「スガタ」をGoogle日本語検索で変換したら「守形」が出てきたので、かっこいいなと思い決定。

そらのおとしものの守形英四郎というキャラの苗字らしいね。

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

 

 

俺が死んでも第二第三の守形が、、クックックッ!!

もし炎上しまくっても、リアルの僕までダメージは喰らいません。

僕はこの名前がすごく気に入っているので、死なせたくないです。

でも万が一、守形レイジがダメージを受けることがあっても、身代わり人形みたいなものです。

僕本体は消耗しません。

 ペンネームは考えたほうがええで彡(^)(^)

ポケモンセンターオリジナル 12インチ エルフーンのみがわりぬいぐるみ

ポケモンセンターオリジナル 12インチ エルフーンのみがわりぬいぐるみ

 

 

自分のペンネームで検索を必ずかけよう!!

以前Twitterに僕と同じ名前の人がいたのですが、消えました。

僕が検索かけた時にはいなかったんですけどねえ。

勘違いされないように、間違われないように、

名前はこの世に一人しかいないもの

をつけたほうがいいですよ。

 

ブログ名も検索をかけよう!!

こちらも重複がないようにして欲しいですね。

この世に一つしかないブログ名をつけてやってください!

まあ、大きな検索ワードを狙って食うっていうのも手ですけど、新しい名前をつけてニュー・ワールドを創りだすのも一つの手かなと。

 

カスタマイズしようぜ!!

こちらを参考にしてもらえれば、僕のようなデザインに行き着きます。

sugatareiji.hatenablog.com

 

特にこちらのコードの汎用性が高いですし、必須です。

sugatareiji.hatenablog.com

 

divと/divで挟んだ中身が、記事直下に現れるというのがかなり重要。

広告をダブルレクタングルにしたい場合も、そのコードをdivの間に挟めばいいです。「ブックマークおねがいします」の一文も、上記のように書いてあります。

 

ブログの書き方はこちらを参考にどうぞ

sugatareiji.hatenablog.com

sugatareiji.hatenablog.com

 因みに、僕はブログの内容を考えるときは寝ながら考えます。

その日感じたことや、見たネタなどを振り返りながら、Podcastを聴いて寝ます。

その時に、話の流れを考えてます。

ブログ執筆時間は、20分から1時間ほど。

20分ってのはキュレーション系の記事を書く時ですね。

ブログカスタマイズでこのサイトが参考になったとか、そういった書き方をする場合です。

基本は1時間はかかりますね。

ブログを始めた当初と書く時間は変わりませんが、書ける内容が圧倒的に変わりましたね。

ネタの井戸は汲み続けないと枯れます。

どんなに書くことがなくても何か書くのが重要です。

ネタがなくて悩んでいる気持ちをネタにしてください。

 

ネタ探しについてもう少し深く

本当にネタがなかったら、名言のピックアップとかがいいです。

大切なのは、必ず自分のフィルターを通すこと。

自分はこう理解した、こういうふうに役立てたというのが大事。

何を書くかというのも大事ですが、誰が書いているかということも大事です。

おすすめ〇〇ベスト50

みたいなネタが流行ったりしてますが、大事なのはやはりブログ主の感想。

ランキングなんて、価格ドットコムやAmazonを見ればわかります。

大事なのは、いつも見ているブログのあの人が選んだということなのです。

信頼する人の発表するランキングだから価値が有るのです。

今は何者でもない一個人かもしれないけど、何者かになれるように、毎日記事を書いて楽しみましょう。

 

合わせ技一本!

例えば、僕がいま連載している黒子のバスケ勝利学というものがあります。

sugatareiji.hatenablog.com

はっきりいって、黒子のバスケのオタクの方には知識レベルで及びません。

応用スポーツ心理学も辻秀一先生の専門分野ですし、僕は及びがつきません。

しかし、日本で黒子のバスケを応用スポーツ心理学で読み解いているのは僕だけです。

 

ONE PIECEと経営学を例にとってみましょう。

ONE PIECEマニアって凄いですよね。

ほこ×たてで見ましたが、すべてのコマを暗記してるんじゃないかというくらいの知識レベルです。

経営学も、経営学を大学で教えている教授の方が厳しいでしょう。

でも、その教授はONE PIECEに例えて経営学を教えられますか?

ONE PIECEオタクは経営学を語れますか?

あなたにならできるかもしれませんよ?

 

まどマギ×労働問題なんかは書きやすいんじゃないですかね?

あの作品は労働論といっても過言ではないくらい学びがあります。

合わせ技でオンリーワンになれますよ!

 

「続きを読む」を実装しよう。

これを実装しないとブログのトップページがダラぁ~っと長くなってしまいます。

それに実装したほうが物理的にPVが上がるんですね。

広告の表示回数も増えますので、かなり重要な機能かと。

 

字の大きさを工夫して抑揚をつけよう!

強く伝えたい事は大きくしたり、色を変えたりしましょう。

リズム重要!

 

見出しをつけよう

僕は見出しの大きさは150%の太字にしてます。

 

見出しを上手く使えるようになると、長い文章を書くのが辛くなくなります。

Twitterの書き方や考え方と同じだと思います。

小さいテーマについて、簡潔に書く。

この記事も、幾つかのセクションにわかれています。

そして、そのそれぞれを含む大きなテーマがブログのタイトルになるわけです。

見出しを使いこなすのが、長い文章を気持ちよく書けるポイントですね。

読んでいる方も楽ですし。

 

まあこんなところでしょうか。

何かブログの書き方で聞きたいことがあればブコメやコメント欄にどうぞ。

一応5月から毎日書いているという実績はあります。

PVも毎月上がっておる次第。

お待ちしてます。

 

ではまた次回!

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.